top of page

しらかば探訪 vol.06

兵庫 神戸・六甲道 ネイルズアイミー

JR六甲道駅から徒歩5分のところにあるネイルサロンを訪ねてきた。

ネイルズアイミーというお店です。

乙女な雰囲気が漂っている。

一眼レフを首から下げ、OLD NAVYで買ったクタクタにくすんだグレーのパーカー、それにグレーのスニーカー。戦場カメラマンにしか見えないこの私が、乙女から対極のポジションにいる自分がこの店に入ってく。違和感を抱えながら、いざ、入店である

ドキドキ・・・

あ〜乙女空間

この壁面がロシアンバーチです。

「物件が急に決まって、工事の時間もかなり短く限られていたなか、使う素材はなるべく上質なものにしようと思いました。施工が早くできて、仕上げが綺麗なもの、といえばロシアンバーチしかなかった」とは、空間デザインを担当したfield designの古田恵介さん。 淡路島在住のプロダクトデザインを中心に活躍するデザイナーです。

美女ばっかりの花園です。

店長と3名のスタッフさんたち。

海っぽいライト、とにかく乙女です

「Aimy」はベトナム語で健康な女性という意味らしい。

うん、内面からも健やかになれそう。

ベトナムのネイルアート、きっとアオザイに似合うだろうな。

このネイルサロンでは毎月、新しいデザインを増やしています。

時間があるときはこうやって見本を製作しています。

一人あたり月に4つはサンプルを作っている。仕事熱心です。

ピンク系やナチュラルなのが男ウケするらしい。勉強になります。

これから夏だし、自分も足のジェルネイルをお願いしよう。

その前に、ずっと気になっていた、足の爪が病気かもしれない件も相談もした。

「親指の半分くらいが紫色に変色していて、私、やばい病気ですかね・・?」「マラソンか何か、運動で指が圧迫された跡ですね。あと数ヶ月あれば全部消えますよ、大丈夫!」

・・・心当たりがある。

「では、ここから好きな親指のデザインを選んでください、残りの指は、好きなカラーを一色選べます♪」

「・・・」(15分経過)

とにかく迷う。

自分で選ぶのは面白くないかも・・

今回はプロにお任せしてみた。

たまには運命に身を委ねます。

さすがこの道6年のプロ。これが似合うとおもいますって即座に提案してくれた。「じゃ、基礎の色はブルーがいいです」と言って(委ねてないじゃないか)

だいたい1時間〜1時間半くらいで完成。

女度、上がりました?

仕上がり後の写真を撮る時は、お花を添える。ちょっと照れくさいです。インスタグラムにアップしてくれます。店長の田嶋さん(右)にやってもらった。ありがとうございました。心強いリーダーシップを感じました。

ここの設計デザインを手がけた古田さんがデザインした椅子

座面の布はこのお店の雰囲気に合わせて張り替えたそう。実はこの裏面にもロシアンバーチが使われております。

これ、お店の一部。どこかは秘密にしておきます。

探してみてね。

さらにさらに、旅は続きます。

六甲道駅〜ネイルズアイミーまでの道に、すごい気になる喫茶店が。

入ってみよう・・・

扉を開けたら

カウンター席にマダムが一人、うたたねをしている。

宮崎駿のアニメのワンシーンを見てるようだった。

マスターどこや。

マダムは私に気づかない。

他に誰もいない

シーン

(3分経過)

マダムが起きた。

あら、寝てしまってたわ、ごめんなさいね。いらっしゃい。

うふふふ、と神戸って感じのお上品なマダム

彼女がここの店主だった。

年を重ねた分の厚みある会話と美味しいコーヒーと渋い店内

また行きたい、純喫茶。

マダム、またくるね。

神戸、六甲道は、のんびり過ごすにはもってこいの場所でした。

さあ、次はどこに行こうかな?

==========================================

◎ネイルズアイミー 公式サイトはこちら

住所 兵庫県神戸市灘区友田町4-4-22

電話 078-851-2280

◎淡路島・神戸エリアで設計・空間デザイン・プロダクトデザインのご相談はこちら

field design 古田恵介 公式サイトはこちら

住所 兵庫県南あわじ市津井2243-3

電話 090-3991-4620

メール keisuke.f@mac.com

◎珈琲館 AZUMINO

住所 神戸市灘区深田町3−1−10あたり

==========================================写真と文/小寺ヨシコ

◎テツヤジャパンはロシア白樺耐水合板の専門商社です◎

◎お好みのサイズにカット・塗装して納品もできます。簡単な手書き図でもOK!◎

◎個人からプロまで購入が可能です◎

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page